永久病棟

 

 

『やはり、君は少々頭がおかしいようだね』

 

 

 

自分が『マトモ』だという事を証明するために行った病院にて、

 

初老の精神科医にやさしくそう言われて、

 

なんだかよく分からないうちに精神病棟に入院する事になった。

 

 

僕の頭はぜんぜんおかしくないのに。

 

例えばもしも仮に『おかしい』と、

 

作為的に決めつけられているだけならどうだろう。


映画でよくある話だ。


主人公は自身がまともだと思い込んでいたとしても、

 

何らかの事情によって無理矢理、強制入院させられる。



そして、自分は『まとも』であることを主張し続ける。

けれど、誰もそれを信じちゃくれない。




だんだん自分自身も『自分は気が触れている』と囚われていく。


それはまるで陰謀の様に。

 

あるいは本当に?






自身が常識的であるという幻想が一番厄介だと思う。



価値観の多様性

自己概念の移り変わり。




今日は『スタンダード』だった事柄も時代と共に歪められていく。





戦国時代は『大義』であったとしても現代は『人殺し』と言われるような。

そんなことがあまりに多すぎる。




常に一定で確信的なものなどない。




時間と共に『変化』は避け難くある。



飛びきり疑り深い者は常に世界を疑っている。




地球は青い。それは嘘。

ものが落ちるのは重力のせい。それも嘘。

殺人は悪。それも嘘。




そうやって疑ってきた学者が新たな定理を発見し、過去を塗り替えてきた。


『常識』とは現在の定説であって、決して『事実』なんかではない。





飼いならされた者は意図も容易く、

 

誰かの発見を『それこそ真実』と迎合し、疑うことは知らない。




そんな危険な社会には、発展も進展も変化もない。





政府は反対的な意見者を何人殺したことだろう。



国家揺るがし、転覆させる異端者は排除する。



ある種、精神病棟は異端者の治療と銘打った監獄に過ぎなくもない。


何か見えている者たちに乗っ取られるのを恐れている。





現代社会で、

 

誰が『幽霊が見える人間』『電波が聞こえる人間』を野放しにしておくだろうか。



そんな今在る常識を揺さぶり、脅かす人間は排除する。

それが昨今の在り方。





どっちが「まとも」かってことは何年先に判断できるだろう。



戦争や裁判と同じ。




『勝者』が正義、『敗者』は悪。



そうやって勝者達が決めつけてきた『常識』、


敗者、そしてその思考達はただ閉じ込められる。



永久病棟に。




今はもう墓場で眠っているその思考達の中に、

 

『事実』は眠っていなかったのだろうか?


少しくらいは。



そんなSFな話。

僕はやはり少し頭がおかしいみたい。